検索
2024年3月29日 ..:: 会員メリット » 労働保険事務組合 ::..

労働保険への加入手続きや事務処理が難しいとお悩みの会議所会員の皆様

「労働保険事務組合」にご相談ください

 

労働保険事務組合とは事業主に変わって労働保険に関する事務を処理する団体です。委託できる事業主は常時使用する労働者が金融・保険・不動産・小売業では50人以下(卸売・サービス業では100人以下、その他の事業では300人以下)の商工業者で平戸商工会議所の会員事業所に限ります。

 

労働保険事務

 

  保険関係成立届け・雇用保険の事務所設置届けの提出等に関する事務

 

  概算・確定保険料などの申告及び納付に関する事務

 

  労災保険の特別加入の申請等に関する事務

 

  雇用保険の被保険者の届出等に関する事務

 

  その他労働保険についての申請・届出・報告等に関する事務

 

 

事務組合のメリットを紹介

 

  事務組合が一括して事務処理をするので事業主の事務処理が軽減されます。

 

  事業主及び家族従業員も労災保険に特別加入できます。

 

  労働保険料の納付は原則として年1回ですが、これを保険料の多少にかかわらず年3回に分けて納付でき、また口座振替が利用できます。

 

 

特別加入制度

 

労災保険は、本来労働者の業務災害への保証を目的とした制度ですから、事業主(社長・役員等)、自営業者、家族従業員は加入できません。しかし、中小企業の事業主等はその業務の実態、災害の発生時状況から見て一般労働者と同様に業務に従事しているので、それらの中小企業の事業主等へ労災保険の保護を与えるのがこの特別加入制度です。事業主労災の特別加入制度への加入は労働保険事務組合に事務処理を委託する事業主であることなどが条件となっています。

詳しくはお問合せください。

 

平戸商工会議所労働保険事務組合

TEL:0950-22-3131

平戸商工会議所